スタッフ・キャストによるイスラエル・パレスチナ滞在記

エルサレムの日本食

sushitei.JPG

上の写真は、エルサレムの高級日本料理店の寿司定食です!
寿司にご飯がついてくるんですね。なるほど〜!定食ですね。。。

ま、そんなノリのお店が多いと思ってください。イスラエルの日本食。
続いて、ラーメンが次の写真。

ramen.JPG

写真でだいたい味が想像出来るでしょ?入れ物がシチューとか入れるもの。
スープも見るからに薄そうですが、味は、もっとショッキングですよ。(笑)
映画の中で、ラーメンをすするシーンがあります。
あれは、日本からもってきたインスタントラーメンを
プロデューサーが作ったものです。向こうの食材では、
美味しそうなラーメンを作るのは、無理だったので。。。

色々なものを食べましたが、基本的な味は、テリヤキの味です。
おそらくシェフは、テリヤキの味だけは、しっかりマスターしたんでしょう。
後に、お店の人に聞いたら、1、2年日本で修行したタイ人のシェフでした。
続いて焼きそばです。

yakisoba.JPG

多分、日本人でこれを焼きそばと言う人は、いないと思います。
そんなオーラが写真からも見てとれませんか?
上にもられているのは、豚肉?言え言え、ここは、エルサレム。
ユダヤ教とイスラム教の聖地ですよ!豚は、どちらの宗教も食べません!!
で、変わりにもってあるものは、鮭です。さすがです、イスラエル!
他のおかず的な料理も、なぜか鮭がやたらと素材として入ってました。

この国で日本食は、あまりおすすめしませんという個人的な日記でした。
向こうに行ったら美味しいものがたくさんあるので、是非そちらを!
口直しに、私の大好きなフムスの牛肉盛りの写真をゴランください。

homubeef.JPG