スタッフ・キャストによるイスラエル・パレスチナ滞在記

カフェでの朝食

asameshi0.JPG

写真は、スタッフ達が入り浸っていたタイベの町の入り口付近にあるカフェ。
(左は、主演のアクラム、右は、お世話になったスタッフのアボアダハム)
みんなよくここで朝飯食べたり、コーヒー飲んだりしていました。
実に楽しい思い出がいっぱいのカフェです。

で、見慣れない料理が二品手前にあるかと思いますが、その拡大が下の写真。

asameshi3.JPG
asameshi4.JPG

一枚目が、シャクシューカという卵にトマトをあえて作る、
とてもポピュラーな料理。多分、主に朝食に食べるものだと思います。
二枚目は、焼きハルミチーズと思われます。中東からギリシャにかけて、
よく食べるチーズ。塩気が効いてて美味しいんです!

この二品、日本では、ないだろうなあと思っていましたが、
東京と西川口にある2つのパレスチナ料理店で、一品づつメニューに発見!
「懐かしい〜!」と故郷の料理に出会ったかのような錯覚に落ち入りました。
それくらい、この二つの料理を食べたんだなあと、しみじみ思いました。

ま、厳密には、日本のお店のものは、微妙に違いましたが、
郷愁をそそるには、充分すぎる味でした!

私もお世話になっている「e-food」のレストランサーチで
検索してみてください。パレスチナ料理のお店を検索出来ます。

さて、他にもこんな朝定食のようなものもありました。
こちらも、フムスの載っている定番のような朝定ですね。
見るからにヘルシー!もっと日本で、中東料理が流行って欲しいなあ。。。
明日は、みんなで食べる昼飯について書いてみます!

asameshi1.JPG
asameshi2.JPG